
全部中島健人のせいだ

BAD BOYSー!」 画面いっぱいで叫ぶ健人くんを見て、初めてジャニーズを「かっこいい」と思った19の初秋。崖から突き落とされたかと思った初秋のMステ。

そのとき感じた「かっこいい」は私がそれまで思っていた、(当時)50歳近いのに細身で肺活量が並の人間じゃなくて歌詞も顔の彫りも深い稲葉さん(B'z)超「かっこいい」とは全くの別物だった。


健人くんのことはリアルスコープ等で知っていたけど全く興味がなく、”所詮ジャニーズ”と常に色眼鏡で見ていた。健人くんがBAD BOYSー!と叫ぶ姿を見たときは「えっ?この人シャウトすごくない?歌うまくない?………シャウトすごくない!??」と、シャウト!の方にばかり意識がいき、十数秒後見た目の現実に気付いた瞬間テレビ50㎝前に移動&正座。素晴らしき最前列。


私は小学生の頃からジャニーズのかっこつける姿が苦手で、特に若手の方(SMAPTOKIOKinKi Kids・V6・嵐から下)があまり好きではありませんではなかった。だからこそ何故健人くん!?と思ったし、一瞬でもジャニーズを「かっこいい」と思った自分を認めたくなくて、しかも年下を好きになるなんてあり得ないと言いながらも 手元では恐る恐る「中島健人」で検索していた。(当時は年下を好きになることに否定的でしたごめんなさい)

しかし 健人くんが年上だと分かった瞬間私の中の誰かがGOサインを出して抑えていた感情が爆発する。「はい、健人くんかっこいい!!!!!なんか意味分かんないこと言ってるけど顔がかっこいいからそれすらもかっこいい!顔も髪も声も振舞いも何もかもかっこいい!!!私は健人くんが好きだ!!!」

そこからはただひたすらに過去の動画や画像を見ては「健人くんかっこいい… 」と呟く毎日で、今までに感じたことのない楽しさを覚えた。当時放送していた黒服物語は私の好みではなかったけど、健人くんが出てるから、健人くんがかっこいいから金曜日の夜が楽しみで仕方なかった。


健人くんを好きになれば自然とSexy Zoneにも興味を示すわけで 次はCDを…と思ったけど、ジャニーズのCDを買う勇気がなかったのでまずはレンタルをする。楽曲もめちゃくちゃ好み。そして良曲が多い。風磨くんは容姿とナルシストに見える振舞いが苦手だったけど、rougeを聴いて一気に好きになった。

や~~~健人くんめちゃくちゃかっこいいしかわいいしなんなの!?Sexy Zoneもかっこいいしかわいいしおもしろいし!や~~~ジャニーズ楽しい~~~~~!とそれまでの自分では考えられないほどジャニーズに肯定的に、そして自分の気持ちに正直になっていました。


健人くんのかっこよさに気がつく前の私は、B'zと暗い曲ばかりを歌うアーティスト以外に興味がなく、主に負の感情のみで毎日を過ごしていた。そんな私にとってジャニーズは現実逃避であり、唯一私が私らしくいられる大事なものに変わっていた。好きになって2ヶ月程経ってもジャニーズ関連(CD、雑誌)を買う勇気はなく、テレビやネットを通して健人くんの美しさを眺めるだけの毎日だった。


そんなある日、少年倶楽部を通してメンバーを覚えたジャニーズWESTのことが気になって、Sexy Zoneは出演しないけどジャニーズWESTが出演する音楽番組を録画した。
ジャニーズWESTの情報が知りたくて、自分は絶対アカウントを作らないと決めていたTwitterに登録した。
クリスマス、ジャニーズWESTとHey!Say!JUMPがディズニーシーから生放送!という番組が見たくて、これかな~?と録画をした。翌日確認すると録れていたのは小田和正のクリスマス特番だった。当時の自分に一言言えるなら「まず番組名を調べろよ」(一部地域では放送されていないことをその後知り、その一部地域に該当)

そのあともSexy Zoneをチェックしつつ、ジャニーズWESTもチェックしていたが、気づいたら好きの矢印がジャニーズWESTの方を向いていた。アイドルのど真ん中を走る健人くんはかっこいい…。けれど、見れば誰もが幸せになれる と言ってもおかしくないほどのキラッキラな笑顔を振り撒く重岡くんもかっこいい…!と、今ではすっかりジャニーズWEST中心のジャニオタ生活を送っている。

けれど ジャニオタの扉を叩くきっかけとなったのは間違いなく中島健人くんで、これはずっと変わらない事実。小学生の頃 松潤の名前を聞いただけで顔を真っ赤にしちゃう知り合いの女の子や、高校生のとき嵐の話でずっと盛り上がってる女子たちを「アイドルのどこがいいんだよ」と少し冷めた目で見ていた私も気づけば当時の彼女たちと同じ側の人間。全部中島健人のせいだ。

芸能人の同年代男性(主にジャニーズ)に「かっこいい」と思うことがとなかった人間が 今では 「かっこいい」「かわいい」「好き」「無理」「泣く」…など自分でもよく分からない感情まで簡単に出せるようになった。ずっと否定していたジャニーズが中心に回っている今の生活を昔の私が見たら 完璧に引いてる。「こんな大人にはなりたくない」って絶対言ってる。けれど 好きになることって 心が反応したらもうそれは好きなんだよ!理屈じゃない!恋は落ちるもの!考えるな感じろ!好きなものに素直になった瞬間 人生楽しくなる!素直になったから私は今が楽しい!


こんな気持ちにさせたのも私の人生を変えたのも
全部全部中島健人のせいだ!
f:id:machiko178:20170207022126j:plain